WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

多能工(たのうこう)と営業能力

いろんな会社さんと話をしているとよく似ている業界について考えることがあります。一概にITでくくるとわかりずらいですが、ITに関する仕事をしていても、種類によってはソニーさんとパナソニックさん、くらいの違いがあったりします。なので常に意識していることなのですが、顧客ニーズに合わせて自分の能力を伸ばして多くのことができるように段取り準備はしておかないと、という想いです。

簡単に言えば「多能工(たのうこう)」というやつです。
建築なんかでいえば、設計もひけて営業もできる、設備に詳しくローン周りにも詳しい、もちろん塗料とかもそうだけどデザインとかインテリア系の資格もばっちり、なんていうような家に関することは何でもできるんです、というような人材を目指すべきというやつです。
特に営業会社でない場合には、製造業と考えるかサービス業と考えるか、自社をどう考えるかによって目指す方向や品質なども異なってきます。サービス業と考えていけば、作った後もメンテナンスやアフターなど気にしたり何かと接点を持とうと考えますが、製造業になれば作ることがメインにもなります。

どっちがいいかではなく、視点をどっちよりにするのか、または両方を半分半分で目指せばまた内容も意識も異なってきます。クレアネットは多能工を目指してます、それはお客さんの信頼や話の早さもありますが、人間できないことができたときや、初めての仕事が完成したら嬉しいんです、webサイトもちょこっと関わるよりも、最初から設計段階から完成最後まで関われるほうが完成したものに対して嬉しさが芽生えます。

口八丁手八丁は全くいらなくて、いいものを作ってかつ、「ユーザーや顧客からすればちょっとこうやったほうがいいな」という製作者視点の改善が入ればそれで信用は得ることができます。営業能力は高めなくてもいいわけで、そういった方向性をベクトル合わせて進めば正解。多能工を目指します。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP