株式会社クレアネットの代表取締役ブログ

クレアネットについて

献血は人間しかなしえない、世のため人のために行う尊い行動

献血話あれこれ。

バイク免許取ったのが大学1回生のときなので18歳のとき、教習所で合格して終了した後に最後門真の試験場で試験して晴れて免許取得になったのですが、申請して試験して結果発表まで時間があって、ちょうどいい塩梅に「献血車」があったので献血かあと思ってたのですが、晴れて学科も合格して免許取得できたので献血したのを覚えています。免許取得して浮かれると人は献血してもええかという世のため人のために尽くす気持ちがわいてくるものです。マズローの5大欲求と同じで免許という欲求がかなうと「ちょっとくらい自分の血で誰かがお役に立てば」と思うものなのです。

当時は上新庄に住んでいたので自転車こいで門真まで行ったのですが、帰りに献血の疲れなのかわからないですが体調壊しました・・。
その後、大学生時代は勉強と司法試験とバイトとサッカーとまあせわしなくいろいろしてたのですけど、免許更新や学校の図書館前とかなんとなく献血車あったりするので、ちょいちょい世のため人のために貢献してたようです。(あまり記憶ないのですけど)

献血は人間しかなしえない尊い行動と言われ、べたべたに褒められた気分がよかったのですが、確かに見ず知らずの人のために自分の身体の成分を犠牲にするものなので、立派だと思われます。決して今の自分を言ってるわけでなく、若気の至りで調子乗ってた過去の自分まあえらいと思います。おじさんの若者へのアドバイスとしたら、若気の至りでがんがん献血してたときありましたが、大人になれば免許取るとか酒飲むとか煙草吸うとかもいいのですが、献血をしてみるのもいいと思います。初めてした献血が18歳のときなので。

あと年齢でいえば18歳~69歳までは可能だそうです、ついでに10回以上献血すると記念品のお皿がもらえるらしいので今年に10回まであと2回献血してきます。ちなみに今は
献血Web会員サービス「ラブラッド」というものがあって、献血するたびにポイントが貯まるそうです。へー。

「献血カードや献血手帳の新規発行・更新は令和8年1月4日(日)で終了」だそうですので、あわてて森之宮の血液センター行って過去の献血手帳やらを最新のラブラッドに設定してもらったのですが、献血手帳では6回しか記録してなかったのですが実は8回献血してました。最後の献血は平成15年12月28日なので25歳のときで司法試験を最後と決めて取り組み、行政書士試験と宅建試験が受かった年のことなのでたぶんこれも「行政書士と宅建があれば食べてはいけるだろう」という浮かれから、その浮かれや余裕が出たタイミングなので、2回目ですが、人は献血してもええかという世のため人のために尽くす気持ちがわいてくるものであって、マズローの5大欲求と同じで免許という欲求がかなうと「ちょっとくらい自分の血で誰かがお役に立てば」と思うものなのです。

自分幸せでないと人に血液上げれません。
優しい人は優れた人でないといけない、まあ最終的には「売血」ででも生きていければくらいの覚悟はあったのですが、そうならずでよかったと思います。

#献血
#世のため人のため
#利他の心
#美しい心
#ラブラッド


森之宮の血液センターでもらえました、確かに献血なんて善意しかないので献血されてる方は偉いと思います。

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー、御朱印集め。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく歩き、よく仕事し、よく経営する。常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を行う。勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

アーカイブ

RELATED

PAGE TOP