WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

これは特急くろしお天王寺20時30分発、最終なのですが最終で紀伊田辺駅に22時40分着です。白浜終点なのであまり人はいませんし、品川駅21時以降の新幹線のようにビジネスマンもそれほど多くなく駅弁とビールを楽しむ人も多くありません。翌日朝から仕事なのでこんな感じのスケジュールになるのですけど、最近結構当たり前が当たり前でないような感覚がよくあります。

20代のキャリアができてないうちに人事に関わってなくてよかったなと思うのですが、採用などの人事をやっているとなかなか感覚の相違や違和感を多く感じます。特に求人サイトなんかだとある程度のフィルタリングしないと対処が大変ですし、もっといえば求人サイト経由に頼らない有能人材を口説いて入社という経由がよかったりもします。雇用なんかで言えば最初は人件費分マイナスですしようやく忙しくなってきてマイナス分を取り戻せるかと思った時には、離脱したいというようなことが出てくると最終全くプラスに変換しないケースになるわけです。

この階段を上がれば本人も楽になって評価もあがるけど離脱すれば、結局本人的には逃げていても悪循環のループに入っていて永遠に成長しないし評価も上がらないし、そのまま加齢だけ重ねていくようなケースをよく見かけるようになりました。20代・30代のキャリアと「会社や組織に与えた価値」なんかの視点で話すると、だいたい上司や会社のよくないことの説明が始まるのでうまくいかなかったのだろうと推測できますが、20代30代は逃げててはやっぱりだめであって、ワークライフバランスとか口に出しても中長期的に見てよくないとは思います。

上司が悪くはないと思うし、会社も悪くないと思うし、みんな悪くないけど、パンデミックで市場がぶっ飛んだ企業を多く知っているのでそういうときでも耐え忍んで持ち直した会社と社員など話聞くと、いろいろ考えることも多く気付くことも多いものです。結局残るのはどんなときもハードワークと強いメンタルは必須です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山といっぱい遊ぼう・HOTバス

  2. 申告書の控え用紙に押印が来年からなくなる

  3. 医食同源の言葉 あかい米穀店さん

  4. クリエイター六法 受注から制作、納品までに潜むトラブル対策55

  5. 創業経営者なので得意技はどぶ板営業

  6. 腹が減っては戦はできぬ・WEBがなくてはビジネスできぬ

  7. 土居駅から滝井駅までの長さは418メートル

  8. 備中屋長左衛門さんのお墓

  9. 安藤直次の田辺城水門跡

  10. 吉川晃司さんマエストロヴェントー声優役の「のび太の地球交響楽」

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP