WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

ブラボー長友選手、引き続き!

清清しい朝。

試合も見てなんもりの松屋に行くと勝利の朝ごはんなのか、こんなに6時台で人多いのにはびっくりでした。

スペイン戦勝利、ブラボー。

おじさんとして感じること。
若者からおじさんになって、チームの年長者長友選手のブラボー。

立ち位置が変わって役割を認識して、プレーや技術で魅せることができなくなってきてもチームは組織なので組織の中で活躍する姿、なかなか若いときのイメージがついてくるのでできないのですが、こういうおじさんは素晴らしいと思います。若いときにはうざいおじさんと感じたりもあったのですが、献身的な姿という意味ではキャプテン吉田選手のフォローだったり始めて出場選手のサポートだったりなど、すごく評価高かったりするはず、なんです。

4回目の出場経験や試合までの過ごし方、当然試合でのパフォーマンスは大事ですが、敗戦後のムードつくりもそう。記事など読むと長友選手のインタビューがいろいろ出てますが、おじさんが自分の立場を認識して気を配ったりする組織は本当に強いし、そういう見えない部分なんかは必ず監督含め組織の上の立場では見てます。練習中の風景とか、試合で交代した後の振る舞い、グランド整備の姿など試合外の姿が本当の姿であって、よく言われる「人間性」というのはそういったところに出てきます。ブラボー長友選手、大学時代太鼓もって応援してたくらいだったので、そういうところがわかってるのでしょう、とか思ったりします。

ブラボー。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP