WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

2020年3月期決算の上場企業1792社の平均年齢は41.4歳

平均年齢を意識したことがあまりなかったのですが、少子高齢化社会において働き手の不足であったり今後の未来を考えていけば、多少なりとも考慮しないとと思っています。
でもってタイトルのとおり「2020年3月期決算の上場企業1792社の平均年齢は41.4歳」だそうですが、100年続く企業などは60歳以降雇用契約し直しの再雇用などもありますし、逆に平均年齢高すぎると単純に若者の就職の観点からすれば敬遠されます。

ネット企業なんかは当たり前ですが若くて、上場企業みたところ
・マイネット 34.8歳
・さくらインタネット 38.0歳
・ブランディングテクノロジー 32.1歳
・オークファン 34.1歳
・ファンコミ  32.1歳
などなど。

以外にファンコミュニケーションズさんが32.1歳でした。平均なのでどちらかというとこういった企業でいえば、創業10年か20年もないので、若い人のほうが多そうな気がしてて管理職は多少40代程度。
あと関通さんなんかは30歳くらい、現場スタッフが多いので若い会社って感じです。

うちも年齢構成はあまり意識ないのですが、世間一般でいう40歳代の雇用転職・採用は結構厳しいというのはわかります。
銀行の人に聞きましたが、支店長はぼくの3つ上だそうで当然そんな年齢なんです。

もちろん年齢だけで人間図れないですが、多少色眼鏡を見られるのも事実なので年齢を払拭できるような、日々新たに行きたいと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP