WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

柴門ふみさん「恋する母たち」

キンドルで7巻、長めの移動中に読めるからキンドル便利でどんどん溜まります。
あすなろ白書、東京ラブストーリー、同級生、このへん全部網羅してたのが中学生とか高校生くらいのときなので、すごく懐かしいなというのと、ドラマ最近やってたのを知って買ってみました。
柴門ふみさん作品は本当に懐かしいというのと、時代背景が今の事情に変わっていてこれはこれでトレンドなんです。柴門ふみさん作品は心理描写なんかが鋭くて、これは感性なのか描写なのか天性なのかよくわからないのですが、年齢も年齢なのでしょうか。

「恋する母たち」は、中学生の息子を持つ、3人のアラフォー母。それぞれが、大切にする存在や「役割」を持ちながら、どこか寂しさや虚無感を抱えています。そんな中、そこに気持ちを震わせるような「恋愛対象」が現れ……。最初はその気持ちに蓋を閉じつつも、3人の間で少しずつ本心を吐露していきます。それにより、夫や子供の存在も改めて確認したり、互いに素を見せ始めたり……。柴門ふみ先生は、おしどり夫婦でありながら、なんでこんな気持ちを描けるんだろう? ~ 以上アマゾンのレビューより。

このレビューの言うとおりそうなんです、10代20代の恋愛とは言えないものがたくさんあって、主役となって出てくる女性は全員中学生の男子を持つ母たちが主人公。思うのは男子親を通らないとこれは絶対に書けないという部分で、息子に対する愛情はどの母もとても深い。ついでに母でもない父が読むとどういう感動になるのかですが、昔と変わらず柴門ふみさんは心理描写がすごいな、としみじみ。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP