WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

TECH BLOG

ダイヤはダイヤでしか磨かれない、人は人で磨かれる

山本山の木箱入おかし、いただきました。おしゃれです。
経営発表も無事終わりまして、またゼロベースで頑張っているのですが、お招きした方にいろんな気付きなどもらいました。

ダイヤはダイヤでしか磨かれない、人は人でしか磨かれない、といわれます。ダイヤモンドを磨くには鉄や銅ではだめです、ダイヤでないといけないのです。
同じく人も人で磨かないと磨かれない、のです。人より周回遅れて仕事し始めたので、本当に仕事して業務バリバリやっている人がかっこよかったのと、早く同じような立場にならないと、といつも思ってました。これも羨望によって磨かれたわけで。

デスク上だけでなく、顧客の業務や想い、取り組みや発想など顧客に教えてもらうことや気付きを得ることも多く、顧客に教えてもらう、顧客に磨いてもらうことも多々あります。

会社の外の人でも、一緒に仕事して楽しい、新しい気付きがある、丁寧な仕事、優れた発想、真摯な顧客への態度、高い向上心、自己犠牲でも顧客満足度向上を図る、などの仕事をする人と一緒に仕事をすることで人は磨かれます。自分の周囲5人が自分の平均像と言われます。人は人によって磨かれるからこそ、人に会うべきと思っていて、出会う立派な方に限ってさらにすごい人のことを褒めたりするので、相撲で言うと自分などはまだ序の口です序の口。

で、序の口は横綱や関取の動きや稽古の真摯さをみて、改めて学ぶと。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP