WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

Alphabet Inc の決算

Alphabet Inc = グーグルのことです。
2002/12期の売上高は4億3950万8000ドルでしたが、2017/12期には1108億5500万ドルにまで増加。 営業利益率は2002/12期の42.4%から、2017/12期には23.6%にまで低下しています。
今は1ドル109円なので、12兆円の売上と言う計算でだいたいOKです。

何がすごいのかで言えば、この規模でここ10年くらいずっと
・1.2倍~1.3倍の売上増加、ときにはもっと
を続けています。5兆が6兆、次は8兆、10兆、12兆、てなかんじ。
これが何よりすごいと思いますが、みていくとその理由もすごくわかるわけで。

数字の妙味的なものを集めると
・広告宣伝費15%程度
・広告の収益が90%
・検索から動画、ユーチューブなど
・デバイス変化に対応
などなど。ネットある場所にはグーグル、と言う感じです。Gメールなんかもそうですが。

https://www.stockclip.net/companies/6826 さんより引用。

クレアネットも目標設定では昨年対比で2倍、3倍いける確信はありますが、保守的な経営目標にいつも留めているのですが、グーグルなんかをみると市場を自らが作り広げていく中での結果を出しているのは本当にすごいと思いますし、逆にクレアネットくらいでいえば、身近に模倣できる、手取り足取り教えてくれるプロがそばにいながら成長を重ねるようなもの、という感覚ですし、他よりちょっとの品質、ちょっとの納期、ちょっとの価格で上回れば選ばれる理由になります、それくらいの市場を選んで勝ち続けているのですが、こういった決算をみると本当にすごいなと。

とある先輩経営者が「数字の目標は自分と人が諦めて辞めなければ絶対達成するよ」と言ってましたが、本当にそうです。今年達成は無理でも遅れてでも達成はできます。クレアネットのスタッフが単純に今の倍になればサボる人もいるでしょうけど、頑張る人の割合も増えるので、最初はしんどくても耐えれば黒字転換からの数字目標達成になります。40人×500万でも2億円。粗利2億は低い気もしますが、それでも事業は事業で成り立つ見込みが見えます。

けど12兆とかはかすんで見えないので、遠く下界から観察です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  2. 初めての1kmマラソン無事完走

  3. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  4. 潜在的顧客層へのアプローチ

  5. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  6. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  7. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  8. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  9. ネームコーリング効果とひのとり

  10. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP