クレアネットの代表ブログ

未分類

出産内祝いと利己主義・利他主義

出産内祝いにもらいました。

ようこそ美月ちゃん、この世の中は楽しいことも嬉しいことも幸せなこともいろんなことがあるし、ちょっと悲しいこともあるけど、美月ちゃんが笑っているとみんなが嬉しくなります。そんな笑顔で明るい女の子になってほしいなと、自分の子供ではないんですがおじさんは思ったりします。

人生を折り返しすぎて、次のバトンタッチなどがようやく見えてきたおじさんなので。

小さいときから世のため人のため、なんて難しい言葉で言ってもわからないのですが、子供が住みやすい町に国に大阪にしていきたいなと言うとみんな納得してくれます。
現在の社会の問題として、まあ普通は意識改革、価値観の転換が利己主義からの脱却であって、個人の自己中心主義というのが分かり易いのですが、自分の所属する家庭、会社、組織、国にも自由意志が存在し、それらにも主張がありますし、自分の国のために、の主張が大きくなると、地球全体が利他主義に転換することの難しさがあります。

簡単に言っていくと、相手が困っているからといって、自分を全て差し出せるのは「アンパンマン」だけなんですが、「さあ、ぼくをお食べ」 神の言葉で、自分の身を差し出すことはまだまだできません。
アンパンマンの作者のやなせたかし先生は利他主義を徹底しておられます。凡人はそこまでは難しいのですが、自分+社会、自分+会社、自分+仲間 のためにと考えられないでしょうか、とか思ったりしています。一応それも利他主義です。一所懸命仕事する、これも利他主義に繋がると思います、誰かを幸せにしているからです。

逆にさぼって仕事しないで結局仕事辞めて、日々雇用保険で食いつぶしながら職業訓練ばかりでいつまで経っても実践に入らない、これはどうなんでしょうか、などと実習生とご飯食べてると何か憤って話されたりしてびっくりすることもあるんですが。そういうのを聞きながら考えても、自分に出来ることはそう多くないので、今助けることの出来る会社さんや縁会った人の期待に応える、それくらいしかできなかったり、です。そんなものです。おこがましくそういった人を変える、ことよりももっとしなければいけない優先順位高いことがあります。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. ココ・デ・メールの賃貸物件情報

  2. 闘鶏神社にある樹齢1200年の大楠

  3. 和歌山県天然記念物に指定されている蟾蜍岩(ひきいわ)

  4. ひき岩近くの岩屋観音様

  5. 三笠霊苑は平日も人がいて

  6. 闘鶏神社前の馬場は、かつて若宮神社まで伸びていたらしい

  7. ロジとサブでいえば、ロジは雑用係だけどここで差がつく

  8. 神仏習合という独自の熊野権現信仰

  9. キャリアアップ助成金 「正社員化コース」拡充

  10. 田辺市の菓匠二宮さん、鬪雞まんじゅうパッケージが素敵

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP