WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

田辺に過ぎたるものは江川三か寺 龍泉寺・浄恩寺・西方寺

龍泉寺境内には「安珍清姫伝説」の清姫が安珍を追いかける際に立ち寄り喉を潤したと伝わる「清姫の井戸」があります。
安珍清姫は、清姫が思いを寄せた安珍が戻ってこないので追っかけていくうちに龍になって、道成寺の鐘に隠れた安珍を清姫が怒って焼き殺してしまう、という有名な話です。道成寺にはそのため寺の鐘がない、という紙芝居を小さいときに見たのを覚えています。純粋な愛ゆえに憎悪になり龍になってしまう、怖い怖いみたいなものを感じたのと「日本むかしばなし」でもやってたような、安珍黒焦げになってしまうんです。

江川三寺は浄土宗、知恩院が総本山です。
いまさらながらトリップアドバイザーなんかで田辺市巡りなど見たりしますが、以外に全然田辺市知りません。灯台下暗しという言葉とおり、知ってそうで知らないことだらけだしお恥ずかしながらというので今頃になって、いろいろ発見しながら田辺市めぐりしています。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP