WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

九州新幹線と北陸新幹線が敦賀まで延長について

北陸新幹線が敦賀まで延長です。
そういうわけで、新幹線といえば3.11にCM停止になった九州新幹線の180秒バージョンCM、についてです。

こっちは敦賀バージョン。

想いをむすぶ、想いをはこぶ、つながる北陸。 東京や大阪などの都会にいると一生感じませんが、地方都市に鉄道が走り新幹線が走り、おらが町に新幹線が通るという喜びは望郷の中でも隔絶の喜びと推測できます。鉄道はただ人を運ぶというものではなく、想いを運び繋ぐものなのです。親への思い、子供への思い、はたまた身内以外の友情や愛情かもしれません。九州新幹線も北陸新幹線も東海道のような大動脈じゃない路線なのに新幹線ができる、東京など都会とつながるというのはそれだけ地元にとっては素晴らしいこと。

東日本大震災、能登半島地震、辛いこともある中で新幹線が完成し繋がることと、それだけ地元みんなが嬉しいことがCMになっていて、この仕事に関わってユーザという人の心に寄り添いながら仕事している方たちはみんな見てほしいと思います。微力でも人に喜んでもらえる仕事を、心が軽くなるような制作をと思って日々切磋琢磨しているので、見ていいなとかいいもん見たわと思ってもらえると嬉しく感じます。

ちなみに、マイヤヒラワサさんの九州新幹線CMは、地域の方への告知はしたもののエキストラはおらずみんな地元の方々=素人さんばかりなんです。町内会どおしで考えたり、野球チームのちびっこが手を振ったり、コスチュームを自前で作ったり、新婚さんでウェディングドレスとタキシードで喜んだり、台本なければ全てみんなの思いだけでできあがっている作品だからこそ、強く強く心を打つんだと思います。もちろん一発撮りで仕事人である以上「一生誇れる仕事」を1つでもできれば幸せだと思いますが、「一生誇れる仕事」まさに。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP