WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

ローパフォーマーのお守りを頼む大きな弊害

責任感の希薄さによる周囲への悪影響

「責任感の希薄さによる周囲への悪影響」を書いたのですが、これは会社組織でありますけどどんな組織でもあります。
委員会のようなものでもそう、サークルでもそうですし、PTAなんかでもそう、会合のようなものでもそうだと思います、責任感ある中心人物もいますが質のいいフォロワーもいれば批判ばかりのフォロワーもいるあわけで人数多くなれば仕方ないものです。

ただ、会社組織においては活躍してほしい人や残って頑張ってほしい人のペルソナがほぼ決まっていますので、組織運営ではその人が居心地いいように工夫を行うことが大事と思っています。
得てして責任感が強く、仕事も率先する社員が疲弊しないようにする必要があって、その中には「ローパフォーマーのお守りを頼む」ことはなるべく控えるべき、かと。人が人に関わることは時間で言うと際限がありませんので、永遠に時間を取られる可能性が生まれます。

自分での経験則ですが、例えば日報や報告書を書かせても全く進歩がなく着眼点が変わらず、話をした際の違和感と実際に顧客と話したギャップが埋まらないというケースがあります。1回2回はいいのですが、本気度高く指導書など作成して実践させればさせるほど絶望感が出てきます。こういう場合には「指導を行うのではなく競争原理の中からライバルを作るなど環境改善からボトムのレベルアップを図る」などで解消するのですが、職種柄そうでない場合にはお医者さんと看護師さんのような主従関係で業務を行うことが正解に思います。この辺の感覚が異なると、真面目な上司ほど疲弊します、自分のように。

もっとも、看護師さんのようなある一定程度の知識も必要で、気配りや配慮がある程度できないとお医者さんも怒ってしまうのでこれもこれで至らない場合もあるのですが。
営業関係は競争から、制作関係は主従関係、がいいと思います。となると、ローパフォーマーのお守りを頼む場合には、営業関係でないと弊害が発生する、という認識です。ずっと前にブックオフでは丁稚制度があって、入社早々は丁稚関係を作り上司が部下を徹底指導する、というのを読んだことがあります。ブックオフのようなオペレーティングがある程度固まった事業ではうまくいくのかな、と。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP